ホーム
街の屋根やさんが
ご提供する
5つの安心
施工事例
お客様の声
施工の流れ
工事メニュー
ここまでやります
お住まいの
無料点検
会社概要
9時~18時まで受付中!
03-3779-1505
私たちは和歌山県の和歌山市を中心に 屋根工事と屋根リフォーム、屋根葺き替え、屋根カバー工法、屋根塗装・外壁塗装を行っています。屋根の修理、古くなった瓦屋根の葺き替えなど屋根に関することなら何でもご相談ください!
ホーム
街の屋根やさんが
ご提供する
5つの安心
施工事例
お客様の声
施工の流れ
工事メニュー
ここまでやります
お住まいの
無料点検
会社概要
HOME
現場ブログ
和歌山市で屋根の調査で漆喰が劣化!信頼のある業者に調査依頼
和歌山市で屋根の調査で漆喰が劣化!信頼のある業者に調査依頼
公開日:2021年05月24日
今日も街の屋根やさん和歌山店の現場ブログをご覧いただきありがとうございます
突然ですが、皆様のお宅に訪問業者の方が来られた経験はございませんか?
他にも電話で
「屋根の調査を無料で行います!」
等といった営業もたまにあります
良心的な訪問業者であるならいいのですが、
悪徳業者の場合もあります!
例えば急にインターフォンが鳴り、出てみると
「屋根修理をしている者でたまたま近くを通ったのですが、お宅の屋根瓦少しずれていますよ!なので無料調査してみませんか?」
等
と言って高額な工事を進められることもあります。
今回ご紹介する和歌山市在住T様邸でも、訪問業者から
「昨日の暴風で鬼瓦がずれているかもしれないので調査しませんか?」
と言われ、20年以上メンテナンスも行っていなかったので、調査(ビデオ撮影)と見積もりを出してもらったが、念のため街の屋根やさん和歌山店でも無料調査を行ってほしいとのことだったので、一度調査へお伺いしました
悪徳業者は自然災害後などによく現れます。
悪徳業者に騙されないよう、こちらのページでは悪徳業者に多い営業トークなどをご紹介します。
★
こんな営業トークには要注意
和歌山市在住T様邸 瓦屋根の調査を行いました
和歌山市T様邸は20年以上メンテナンスを行っていないので、鬼瓦の部分以外も調査をしてほしいとのことでした。
なので無料調査後
「漆喰詰め直し工事」
を行うことになったのですが、工事前にT様邸の漆喰の劣化状況を詳しくご紹介していきたいと思います。
和歌山市T様邸で使用されていた瓦は
「釉薬瓦‐ゆうやくがわら‐」
と呼ばれるものでした。
釉薬瓦は先に粘土で瓦の形に形成し、釉薬(うわぐすり)と呼ばれる薬品をかけてから高温で焼き上げます。
特徴は、瓦の表面が釉薬によりツルツルとした光沢のある瓦になっています。
水分も浸透しにくく、長期間美しい状態を保つことができます。
瓦にも様々な種類の瓦がございます。
こちらのページでは様々な瓦についてご紹介しています。
★
粘土瓦・コンクリート瓦・セメント瓦、瓦の種類・見分け方とメンテナンス方法
和歌山市在住T様邸のまずは、「棟‐むね‐」と呼ばれる部分を調査します。
棟は屋根の一番上にある赤い点線で表した部分です。
棟部分の瓦などを固定している漆喰が劣化し剥がれて無くなっていました。
漆喰が剝がれて無くなってしまうとそこから雨水が侵入し雨漏りの原因になります。
また、漆喰は瓦を固定するにも必要なものなので、漆喰が劣化で欠けたり割れたりすると、固定していた瓦が動きやすくなり、
強風や地震が起きたときに瓦が落下してしまう恐れもあります。
棟部分では漆喰が剥がれて無くなっている箇所が多く見られました。
漆喰が剥がれると葺き土が出てきます。
葺き土も瓦を固定するために昔はよく使用されていました。
葺き土は粘土なので初めは固まっていますが、次第に粘土から砂のようになってきます。
続いては「下り棟‐おりむね‐」と呼ばれる部分を調査します。
下り棟とは、傾斜部分にある棟のことです。
棟も、下り棟も屋根面同士のつなぎ目になっている部分を雨水が侵入しないよう保護しています。
下り棟部分も漆喰が割れて剥がれていました。
漆喰が割れて隙間ができているので、この部分からも雨水が侵入してしまいます。
下り棟部分の剥がれた漆喰は、屋根に降った雨水を地面や下水などに排出するのに必要となる「軒樋‐のきどい‐」と呼ばれる部分に落ちていました。
軒樋に漆喰やゴミなどが溜まると、軒樋が変形したり、雨水をうまく排出できなくなる場合もあります。
軒樋などの詰まりについてはこちらのリンクで詳しくご紹介しています。
★
雨樋の詰まりにお悩みの方へ、落ち葉除けネットがお薦めです
下り棟の先にある鬼瓦が無くなっています。
この部分の鬼瓦は訪問業者にズレていると言われ、落下防止のために外してもらってました。
外してもらった鬼瓦の写真です。
鬼瓦と言えば、鬼の顔をした瓦だとイメージする方も多いと思いますが、このようにシンプルな柄のものもあります。
鬼瓦は瓦屋根の棟の端についている装飾瓦の総称になります。
屋根瓦の調査後劣化状況とご提案内容を詳しくお伝えし、後日
【漆喰塗り直し工事】
を行うことになりました。
次回から和歌山市在住T様邸の漆喰詰め直し工事についての記事をご紹介していきたいと思います!
和歌山市T様邸の漆喰工事はこちら ➡
和歌山市の漆喰工事、葺き土も新しく詰めて密着度アップさせよう!
今回の現場ブログをご覧の方で
長年漆喰のメンテナンスを行っていない方
や、
漆喰が剥がれてきている方
は一度街の屋根屋さん和歌山店で無料調査を行ってみませんか?
漆喰詰め直し工事について詳しくはこちらのページをご覧ください。
★
傷んだ漆喰の詰め直し、棟瓦の取り直しで瓦屋根を健全に保つ
また、瓦屋根以外にも様々な屋根の修理や、防水工事なども行っています!
こちらのページでは工事のメニューを記載していますのでよろしければご覧ください★
★
工事メニューはこちらからご確認できます♪
街の屋根屋さん和歌山店へのご連絡方法
📞
お電話でのご相談
0120-169-747
(フリーダイヤル)
9時~19時まで受付しています★
✉
メールでのご相談
お電話が苦手な方はこちらから
24時間受付しています★
💻オンラインでのご提案
オンラインで無料点検!
✱ご相談・点検・見積りは無料です!
どんな小さなことでも構いませんので
ご連絡お待ちしております
同じ地域の施工事例
和歌山市にて台風の被害に遭ってカーポートのポリカ波板が飛散!
和歌山市にて台風の被害に遭ってカーポートのポリカ波板が飛散!
工事内容
波板工事
使用素材
ポリカ波板、ポリカフック
工事費用
約26万円
和歌山市の玄関の瓦屋根から雨漏り!!棟瓦積み直し工事の様子をご紹介
和歌山市の玄関の瓦屋根から雨漏り!!棟瓦積み直し工事の様子をご紹介
工事内容
屋根材(瓦)
使用素材
ルーフィング 南部漆喰 など
築年数
45年
保証
2年
工事費用
約45万
和歌山市の外壁塗装工事で多彩模様であるアーバンを塗装しました
和歌山市の外壁塗装工事で多彩模様であるアーバンを塗装しました
工事内容
外壁塗装
使用素材
養生テープ・養生シート・コーキング・プライマー・カチオンシーラー・ケンエース・アーバン塗料等
築年数
築約19年
保証
10年
工事費用
約135万円 (✱外壁塗装…約118万円 ✱足場費用…約17万円)
その他の施工事例はこちら
9時~18時まで受付中!
03-3779-1505